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NCCが起動しない場合の対処法

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  • NCCが起動しない場合の対処法

    NCCが稼働しなくなってしまい、困っております。
    どうかみなさまの叡智をお借りできないでしょうか。
    環境は、【元のPC】windows7、64ビット、chromeブラウザ
    【追加したPC】windows10、64ビット、chromeブラウザ
    です。



    症状は、ウェブページにてNCCにアクセスすると、「このサイトにアクセスできません 」という表示が出てしまい、開けなくなってしまいました。

    右下のNEMアイコンの表示は、NIS is running と表示されるのですが、NCCはNCC is stoppedと表示されてしまいます。
    右クリックより中に入り、Start NCCという項目もクリックしましたが、一瞬動いてまたすぐに止まってしまいます。

    原因として考えられることは、昨日、異なるPC間で同じアカウントを共有することはできないかと思い、新し いPC(追加したPC)にインストールしたNCCにて、【歯車のマーク→既存のアカウントを追加する→アカ ウントのプライベートキー&パスワードを入力→追加】という操作を行いました。
    結果として、保有しているXEMが共有されず、アドレスも違うものになってしまい、よくわからずそのままに しました。

    元のPCのNCCのバックアップはとってあります。
    プライベートキーとパスワードも保存してあります。

  • #2
    unuunu さん
    ・ブラウザからアクセスできない
    ・正しくアカウントがインポートできない
    とのことですが、


    1.ブラウザからアクセスできなくなった場合の対処方法

    まず、エクスプローラにて、
    コンピュータ → ローカルディスク C → ユーザー → [ユーザー名] → nem → nccと順番にたどり
    C:\Users\ユーザー名\nem\ncc を開きます。

    その中の「accounts_cache_mainnet.json」ファイルを削除します。

    もう一度NCCを起動します。

    もし治らない場合、同フォルダ内「ncc.cfg」も削除し、もう一度NCCを起動させてみてください。
    PCの強制終了などで、よく同様の症状が発生するようなので、もし再発したらまずこの対処法を試してみてく ださい。

    2.インポートが正しくできない場合の対処法

    プライベートキーのインポートでも本来、残高を操作できるはずですが、unuunuさんの場合、アドレスが 違うものになってしまったのですね。
    プライベートキーの写し間違いなどが発生した可能性がありますが、この方法では正しくできたとしても、一部 設定は引き継がれませんので、
    次の方法でのインポートをお勧めします。


    まず、元のPCからブラウザからNCCにアクセスし、右上アカウント名の隣、下矢印から「ウォレットをバッ クアップする」を選択すると、
    zipファイルがダウンロードされますので、それをUSBメモリなどで追加PCに移動させます。
    (安全のため、googleドライブなど、オンラインストレージサービスを使用しないことをお勧めします。 )

    1.ブラウザからアクセスできなくなった場合の対処方法 と同様に、
    C:\Users\ユーザー名\nem\ncc を開きます。

    上記zipファイルを解凍し、中の「アカウント名.wlt」と「アカウント名.adb」をC:\Users \ユーザー名\nem\nccの中に移動させます。

    ブラウザからNCCにアクセスすると、アカウントが追加されているはずですので、元のPCで使っているアカ ウントと同じパスワードでログインします。
    Last edited by tomotomo9696; 07-04-2016, 01:30 PM.

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    • #3
      tomotomo9696様、返信ありがとうございます。

      Jsonファイルを削除したところ、NCCが起動するようになりました。

      また、教えていただいた方法にて、追加PCへのインポートも成功いたしました。



      最初、NCCが開かなくなった時は、本当に肝を冷やしました。
      解決へ導いていただき、本当にありがとうございました。

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